まものダンジョンという放置RPGをやってみた感想とレビュー

まものダンジョン
まものダンジョン

またまた放置系やってみました。放置クエストをプレイ以降、定期的にプレイしてしまう放置RPG。

今回は「まものダンジョン」というアプリで、当ブログで紹介したカプセルトイモンスターズを作った制作者のゲームです。

こんな感じのゲームです

バトルシステムは「放置クエスト」とほぼ同じ。勝手に攻撃してスキルも自動。ただ、リーダーだけは画面をタップするたびに一定数のダメージを与えてくれます。

バトル画面

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ホーム画面はありません。タイトル画面をタップすると、このバトル画面になり戦闘が始まります。

向かって右側が自パーティでMAX5体。眺めているだけでもいいですが、タップするとダメージを与えるため進行が速くなります。

下部のメニューアイコンは、左から「編成」「強化」「ステージ」「ガチャ」「ミッション」「メニュー」。

各ステージごとにボス戦があり、ここだけは一般的なコマンド式のバトルとなります。そして低確率でアイテムをドロップ。

やり込むつもりだったら、ボス戦でのアイテムは重要なので、落とすまで何度も挑むことになります。

編成画面

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パーティの編成を行います。あと、レベルアップもこの画面で。「強化」の画面でもレベルアップできますが、この画面のほうが断然使いやすいです。

で、レベルアップは「お金」で。ドラクエでいえばゴールド、FFでいえばギル、ですね。左上の数値のゲーム内通貨を消費。

強化画面

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自モンスターの一覧も兼ねている感じ。ここで「強化」と「合成」ができます。各モンスターの詳細も確認できます。

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強化はレベルアップ。合成は同属性で出来ます。合成で何が強くなるかというと、スキルの継承と強化。

スキルは育てると覚えるので、育てたまものを素材にすると、覚えたスキルを継承し、同じスキルなら強化されます。

さらに同じまもの同士だと「限界突破」。レベルの上限が上がります。反面、合成でステータスは上がりません。

ガチャ

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ゲーム進行で結構引けます。率はあまり良くないですね。9割星3です。星4以上は欲しいところ。20回以上引きましたが、星5は出てません。

ミッション

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ガチャを引くダイヤは、ほぼミッションクリアで入手します。撃破数だとかお金の入手額とか。タップ数なんてのもあります。

アリーナ

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対人コンテンツ。3対3で他プレイヤーと戦います。本格コマンドバトルで、スキルの応酬となるので面白いです。

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しかし、マッチングが非常に大あじ。というか全然ダメ。平気でレベル一桁のパーティが相手になるかと思えば、レベル限界突破MAXの最強キャラが出てくることも。

なので、最強まで育てたパーティが楽しむところと化している感じ。クラス分けとかすればいいのに、と思ってしまいますが。

ショップ

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上の金額のとこにある「+」をタップするとショップ画面に。いろいろありますが、所持金の上限を上げる「リッチステッキ」は必須。

最初は50000しか持てません。しかしモンスターが高レベルになってくると1レベ上げるのに軽く5万以上かかるので。他にも有効なアイテムがわんさか売ってます。

まとめ

見た目、というかグラはいいです。各キャラ動きもありますし。ただ、私はそれほどやり込んでません。なんとなく。

きっと、合成でスキルの継承や強化を極めれば面白いでしょうけど、なぜかそこまでやる気が起きません。

個人的に合わない部分がありますが、客観的に見て良ゲーだとは思います。ちなみに画像のレベルくらいなら一日でいけます。

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